最高級AAAランクのヘナシリーズ|シャインアップヘナ|株式会社ベルリーナ


夏の頭皮気になりませんか?2 頭皮クレンジングの手順編

夏の頭皮の汚れ気になりませんか?

毎日シャンプーをしているのに、頭皮の汚れや皮脂気になってしょうがない。

夏場にこんなお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか・・・( ;∀;)

そんな時には頭皮クレンジングがおすすめです!

一度試してみるだけでもすっきり感を感じる人もいるという頭皮クレンジングは、

頭皮の汚れや皮脂を気にしている方におすすめの頭皮ケアです!

そこで、今回は以前も紹介した頭皮クレンジングとは何か、頭皮クレンジングの方法をあわせてご紹介します。

そもそも頭皮クレンジングとは、顔のメイクや皮脂の汚れを洗い流すクレンジングと同様に、頭皮の毛穴に詰まった汚れや皮脂をクレンジングして洗い流すことです。
頭皮の毛穴に皮脂などの汚れが詰まると、それらが酸化し、臭いの原因になるともあると言われています。
最近では、美容室の「ヘッドスパ」を利用する方も増えていますが、予算や時間を気にして、なかなか美容室に行けない方は、自宅でもっと気楽に行える頭皮クレンジグを試してみてはいかがでしょうか。
まずは簡単にできるシャンプーの前にヘナエッセンシャルオイルを使用して行うお手入れから始めてみましょう。

 

 

髪の毛をかき分けて、頭皮に直接ヘナエッセンシャルオイルをつけて全体的になじませます。
頭皮クレンジングの1回で使用するオイルの量は500円玉1個分を目安にしてみてください。
ポイント1 乾いた状態で使用しましょう。
髪の毛や頭皮が水でぬれていると、オイルをはじいてしまい皮脂となじませにくくなります。
ポイント2 髪の毛につけず、できるだけ頭皮に付けていきます。
頭皮クレンジングのオイルの役割は、頭皮の皮脂をなじませる事です。髪の毛にオイルをつけると、頭皮にオイルがなじまない可能性があります。
頭皮にオイルをなじませたら、指のお腹で円を描くようにし頭皮全体を優しく5~10分ほどマッサージをしていきます。
汚れを落とそうとして、爪を立ててマッサージを行わないように気をつけましょう。
頭皮の皮脂とオイルがなじんでくると自然に毛穴の汚れがとれていきます。
オイルでなじませた後は、オイルを洗い流していきます。
少量のぬるま湯を頭皮に加えて、全体的にマッサージを行います。
ここでのポイントは、ぬるま湯でオイルを乳化させて洗い流すことです。
水と油は、混ざり合わない性質がありますが、少しのぬるま湯を加えてあげる事で、水と油が乳化し、お湯で洗い流すことができます。
乳化されて、汚れが浮き出てきたら、お湯でしっかりとすすいでいきます。
オイルクレンジング後は、シャンプーを行い、トリートメントをして仕上げましょう。
オイルが気になる方は、シャンプーを1回追加してみてください。

 

頭皮クレンジングを行う頻度は、週に1回~2回を目安にしましょう。毎日行う必要はありません。
頭皮クレンジングは、自宅でも手軽に行うことができる頭皮ケアです。

頭皮の皮脂が多いな、汚れや臭いが気になるなと感じたら、週に1度オイルを使用した頭皮クレンジングを試してはみてはいかがでしょうか。

頭皮のクレンジングと共にマッサージを行うことで、すこやかな頭皮を保っていきましょう。
ヘナを通して皆さまの健康とキレイのお力になれますように・・・(*´▽`*)
ベルリーナ 〈ヘナエッセンシャルオイル〉120ml¥5,000(税抜)

ベルリーナではヘナの他にも美容・健康情報をFacebookで公開中!!
https://www.facebook.com/belleleenacosmetics/
こちらも併せて是非ご覧ください!(^^)!


ベルリーナのシャインアップヘナ
↓↓↓商品はご購入は公式オンラインショップへ↓↓↓